eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

インタープリター研修2「基本プログラムを練習しよう!」
現在eco-Tでは、第4期インタープリターが5月のデビューに向けて研修中です。

3月24日に、『研修1』について紹介しましたが、今日から『研修2』が始まりました。

研修2(だんだんおんだんか1)研修2(だんだんおんだんか2)
研修2(多目的室)研修2(渡刈CC)
小学4年生が公共施設見学に来たときを想定して、案内の流れ『準備〜案内〜あとかたづけ〜ふりかえり』を体験。
『聞く』と『やってみる』では全然違うので、見て、聞いて、触って…と真剣そのものです!
案内のテキストに、重要なポイントを逃さないよう、メモをしながら確認していきます。

ちなみに、テキストといってもインプリさんにとっては参考資料にすぎません。みなさん、経験の中から自分なりのやり方を見つけて、案内をレベルアップさせていきます。ですからeco-Tでは、インプリさんの人数通りの案内が体験できます!

今日研修を受けたインプリさんのふりかえりシートを見てみると、
『実際に自分ができるようになるには時間がかかりそうです』
『インプリの仕事が意外に多くてびっくりしました!』
『少しずつ慣れていこうと思います』
といった声が聞かれました。みなさん、さまざまに感じているようです。

研修や練習、実際の体験(経験)を通して、少しずつ覚えていっていただけたらと思います。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 18:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング