エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ手芸講座 浴衣からブラウスとスカートを作ろう

エコットは、毎月幾つかの講座を開催させて頂いてます。
人気の講座の1つにエコ手芸があり、申し込み開始から10分足らずで予約いっぱいになるのもあります。
今日開催されました「浴衣からブラウスとスカートを作ろう」も大人気でした。
2回にわたって開催されますが、今回はブラウス作りです。


講師の先生からのご説明


色々な色や柄の浴衣生地が、机の上に広げられ皆さん作業にかかります。
出来上がりが楽しみですね♫ 


元の浴衣は絞りですね。


きれいな赤色☆


浴衣柄としては珍しい色目です。


2時間半でブラウス完成には時間が少々不足でしたが、浴衣一着分からブラウスとスカートを作成すると殆ど余りの布は出ないそうです。
とてもエコなこの講座、これからも是非続けたいです。
来月はスカート♪ 楽しみです!

エコットでは、他にも色々な講座を開催しています。ホームページからもご案内していますので、興味のある講座がありましたら、是非ご参加ください。
勿論ご来館頂ければ、講座の案内が載っている「エコット通信」リーフレットをお渡しできます。
皆様のご来館もお持ちしています。


リユースリボンでミニミニポーチを作ろう♬

今日エコットでは手芸リメイク講座があり、お申込みいただいた方々に参加して頂きました。
リユースリボンを使って、可愛いミニミニポーチ作りです。




手縫いで細いリボンを何本も使って表布にして、裏地は古いハンカチを使います。
中には、10種類のリボンを使う方もみえました。


作り方 型紙


完成!


ご参加いただきありがとうございました。


3時間程で完成です。使っていないリボンや古いハンカチが生まれ変わって楽しいですね♪


サツマイモ収穫できました♪


紅葉も進んでいき、秋真っ盛り!
エコットのウッドデッキでも、サツマイモが収穫でき、屋上からの眺めも紅葉してる木々が少し見られます。
今日は、数組の工場見学のご希望も方々に来館頂きました。
お出かけには丁度良い季節ですね。是非エコットにもお寄りください!


間伐材の積み木で遊ぼう!

今日は、「間伐材の積み木で遊ぼう!」講座でした。
講師は岐阜県から来てくださった全国ホルプ東海センター代表の豊田利幸先生。
大人11名と小学生7名が参加してくださいました。



はじめは何もなかったこの場所に次々と積み木を積んでいくと・・・。



だんだん積み木のドームができてきました。
中に人が入れるほどの大きなドームです。



できあがったドームの周りに思い思いのものを作っていきました。
三角のピラミッドや、スカイツリーのようなタワー。
線路のようにあちらこちらにつなげていくとそこに街ができたように。



それにLEDのライトを飾り付けるとロマンチックなクリスマスみたい!
木に明かりが灯ると温かな雰囲気になりました。



最後にみんなで記念撮影。
2万個の積み木で大人も子どもも一緒に楽しむことができました。


ポイ捨てごみゼロ大作戦

11月3日にエコットで「ポイ捨てごみゼロ大作戦~とよたの街をきれいにしよう~渡刈編」と称し、ごみ拾いのイベントを実施しました。

参加者は18名。天気も良く暖かくなり、絶好のごみ拾い日和でした。
まずは準備体操からスタートです。



コースを3つに分けて、ごみ拾い開始です。




一見きれいに見えるところでも、案外ごみが落ちていました。
それぞれ1時間程度の時間をかけてゆっくりまわりました。





拾い終わったら、分別です。
種類ごとにカゴに入れてから、重さをはかります。
今回は8kgほどのごみが集まりました。





また、3月にも予定しています。
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。



もった博士のかがく倶楽部 開催しました♪

10月23日(日)にもった博士のかがく倶楽部の講座を開催しました。
今回のテーマは、「フルーツを食べて、タネをさがそう」です。
題名からしておいしそうな講座ですね~。
部屋中あま~い匂いがしてました。

今回も講師は、もった博士の井藤先生です。
この企画は初めて開催し、参加者さんはもちろんのこと、スタッフ一同もドキドキワクワクでした。


熱心に話される井藤先生


フルーツをかべてタネをさがそう


井藤先生の講座は、いつも参加型!
今回も「なんでもかんでも覚える」ではなく、「なぜだろう?」「わかる!」「楽しい!」と感じることが大切という先生のモットー。
問題に答えててを挙げて、正解にはテキストにシールを貼ったり。
そして実際いつも身近にあるりんごやみかん、バナナ、パイン、ナッツなどのフルーツを実際切って、タネをさがしながら、食べてみる。
そんな美味しい楽しい講座でした♪


タネはあるかな?!


わかった!わかった!


「さがして・観察して・触れて・食べて」みたら、植物も生きている、活動していることがわかりました。
専門の先生のお話しを聞いて、難しいことはわからないですが、人にとってエコなことは、フルーツを含めた植物にとっても優しくするということですね。


ぶどうにタネはあるかな?


おいしいね


今回はSDGsの15番 ”陸の豊かさも守ろう”について学びました。
自然は循環しています。

エコットでは、これからも様々な環境にまつわる講座を実施していきます。

たくさんのご参加ありがとうございました。


青空の下 モルックで遊ぼう!

今日は、モルック大会を開催しました。
モルックは、フィンランドの伝統的な野外ゲームで、木で作られたピン(スキットル)に木の棒(モルック)を投げて倒す競技です。
スキットルには数字が書かれていて、その数字 又は 倒れたスキットルの本数をカウントし50点満点を目指して競います!



お天気は暑いくらいの快晴で、絶好の大会日和。
沢山の方々に参加して頂き、9チームでの競技です。


最初のスキットルの並べ方


始める前のルール説明


スキットルが倒れるとその位置で再度立たせます。
最初はまとまってたっていたスキットルは、だんだんばらけた位置になっていきます。
芝生の上で木の棒で木のピンを倒す。
穏やかな競技ですが、だんだん盛り上がって沢山の歓声が上がりました!


だんだんスキットルがばらけています


投げたあとの立て直し


お子さんも沢山参加して頂き、賑やかで楽しい大会になりました。



1位はキャッピイチームさん!おめでとうございました☆彡
青空の下で、とても楽しく開催することができ、参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

まだ参加されたことのない方々も、次の機会に是非お待ちしています。


やさしいおやつ講座を開催しました


今日はやさしいおやつ講座を開催しました。
体にやさしく、環境にやさしく、お財布にやさしく、やさしく作れることを目指した講座です。
10組の方々にご参加いただき、オートミールクッキーを作りました。






出てしまうごみも、なるべく少なく、きちんと分別。



クッキーができあがるまでにコーヒーミルで豆を挽く体験や、ダンボールコンポストの紹介もさせていただきました。




こちらが完成品です!


完成です。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら、みなさまぜひご参加ください。


今日の講座 かんたんエコ手芸教室

本日は、古布を使ってリメイク講座を行いました。
この講座はご自宅で不要になった布をお持ちいただき、
ちょっとした工夫をして手さげ袋に作り替える講座です。
今回も多くの方々が参加してくださいました。




初めに講師からのお話を聞き、そのあと各自作り上げていきます。
インタープリターさん達のサポートも手厚いので、途中でわからないことが出てきても安心ですね。




皆さんじっくり仕上げていただき、色とりどりの作品にチャレンジしました。




ご自宅の様々な思い出のある古布をリメイクして、新たな命を吹き込むこの講座。
自分用としても、プレゼントとしても、使えそうですね。
講座に参加していただき、エコの輪が広がり、喜んでいただければうれしいです。
エコットでは、エコなアイディアを生かした手芸の講座を行っており、毎回人気です。
11月の講座は2回連続講座の第1回目「浴衣からブラウスとスカートを作ろう(ブラウス編)」です。お申し込みは10月5日(水)10時からです。
このような手芸教室の講座は来年以降も開催していく予定です。引き続き、広報とよたやエコット通信などでご案内していきますので、興味がおありの方は是非ご参加ください。お待ちしています。


天むす君を作ろう!

台風が最接近する中、今日は晴れ間が見えました。

さて本日は、去年大人気で即満員となった講座、エコバックキーホルダー「天むす君」が開催されました。
「天むす君」と言っても本物のおにぎりではありません。ビニール袋をたたんでしまえるおしゃれなキーホルダーなのです!




今回もたくさんの方が参加してくださいました!

講師の片山先生から丁寧な説明を受け、皆さん真剣に作っていましたよ!


ハサミで切ったり


ポンチで穴をあけたり


やすりで削ったり


皆さん真剣です!

大人の方から子どもさんまで、がんばって作っていました!

完成して、はいチーズ!



皆さん笑顔で帰られていて、スタッフも嬉しくなりました。

廃棄されるはずだった革の切れ端をリサイクルして「天むす君」を作り、
これをきっかけに、ビニール袋を繰り返し使うリユースができるといいですよね。
ぜひ、大事に使ってあげて下さい♪

皆さんの熱い要望がありましたら、また「天むす君」を開催できるかもしれませんよ~!


eco☆ゲームでクールシェア



本日エコットでは、いつでも・どこでも、そして電気も使わずに楽しめるカードゲームやボードゲームに挑戦する講座を開催しました。

ごあいさつのあと、みんなで環境行動カルタからスタートしました。


その後はグループにわかれ、「エコゲーム研究会」のメンバーが中心になりゲームを楽しみます。

いくつかのゲームを体験しながら、2時間しっかり楽しんでいただきました。





参加いただいた皆様からは、
『楽しかった!』
『家でもカードゲームをして、タブレットをさわる時間が減らせそう』

『家で友達を呼んで遊びたい!』
などの感想をいただきました。

この講座は定期的に開催しており、ご好評をいただいております。
ぜひ皆さまもご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト