eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「生きる」をテーマに総合的な学習
今日は旭中学校の生徒3名がeco-Tを訪問してくれました。
旭中は、文化祭での講演を受けて毎年何らかのかかわりがあります。

★これまでの旭中

今回は、総合的な学習の時間で「生きる」をテーマに学習をしてきて、環境にかかわるボランティアや職員にいろいろ教えて欲しいということでした。

9時30分から14時30分まで、たっぷりと時間があったので、渡刈クリーンセンターを見学したあと、展示室でいろんな体験をしました。

人力発電機でテレビやクリスマスツリーを点灯することにチャレンジ!
人力発電機をこぐ

省エネクイズにチャレンジ!
省エネクイズ

ぐるぐるめぐ〜るでリサイクルやリユースを勉強
ぐるぐるめぐ〜る

温暖化の原因を学習
だんだんおんだん化

そして、みんなで食事をしたあとに、インタビューを受けました。
・どうしてエコの仕事についているんですか?
・エコの仕事をしていてうれしいこと、やりがいは何ですか?
・どんなことしたら自然を守れますか?
などなど、自分なりの体験や考え方を伝えましたが、どんなことを学んだでしょうか。

エコは、まずは身の回りのことから。旭には、豊かな水と森がありますよね。
ふるさとの自然を大切にすることが最初の一歩だと思います。
インタビュー
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 16:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング