eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

東保見小学校4年生が来てくれました
今日は東保見小学校の4年生が学習プログラムの体験に来てくれました。
実はeco-Tは今日で2回目。
1回目は9/19に公共施設見学として、クリーンセンターの見学をしました。

今日は環境問題に対して、自分にできることは何だろう?を
体験しながら考えてみました。

まずは1回目のふりかえり。前はどんなことやったっけ?
1回目のこと、覚えてたかな?

クラスごとにわかれて3つの体験をしました。
1つ目は電気や水を大切に使うこと。省エネダメ家族の1日(DVD)をみながら、どこがいけなかったか?どうするといいいか?を考えました。
何ができるだろう?クラフトに真剣
2つ目は牛乳パックでマイ箸袋づくり。
このために、みんな自分の家から牛乳パックを持ってきてくれました。
ありがとう。この箸袋に、ぜひお気に入りのマイ箸を入れて使ってもらえるといいなぁ☆

それから3つ目はごみダイエット作戦。
今月は3R推進月間ということで、3Rのお話をしました。
リデュース、リユース、リサイクルの中で、
リデュースが1番大事って知ってた?
3Rって知ってる?

最後に、自分に何が出来るかをエコ宣言カードに書いてみました。
みんなどんなこと書いてくれたかな?
今日体験したことが、少しでも心のどこかに残ってくれたらなぁと思います。
| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 22:42 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/40771
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング