eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

前山小学校の学習発表会に行ってきました
前山小学校の学習発表会のお誘いを受け、インプリさんと行ってきました。

今年度、4年生の総合学習のテーマは「環境」。
そのまとめとして、今日の発表会では環境問題をテーマにした「劇」が披露されました。よびかけや歌が随所に組み込まれていて、あっという間の40分でした。

インテラパックス
タイトルは「イン テラ パックス 〜地球に愛を ぼくらに希望を〜」。

eco-Tでの体験(ごみ分別ゲーム)eco-Tでの体験(クリーンセンター見学)
冒頭は、渡刈クリーンセンターやeco-T、グリーンクリーンふじの丘で学んだこと、総合学習で学んできたことを、子どもたちのよびかけとスライドで紹介。
eco-Tでの学習の場面も出てきました。
→eco-Tでの学習の様子はこちら

魔界の様子
劇は、人間が地球環境を汚してしまっているのを見て、魔界の大王が地球を乗っとろうとするところから始まります。
人間界では、便利なものをどんどんつくって使い捨てをして…、ぜいたくな暮らしが続いています。

臨時ニュース白くまの写真
世界中で大変なことが起きているというニュースが…。

そんな中、「このままではいけない!地球が自分たちのぜいたくの犠牲になっている。大切にする心を取り戻そう。」と子どもたちが立ち上がります。

子どもたちは、魔界に向かい、大王たちと戦います。
そして、魔界の大王は、子どもたちが地球のことを大切に思っていることを感じ、未来の地球を託すことに。ハッピーエンドです。

エンディング
最後は、子どもたちからのメッセージと歌で終了です。

メッセージを紹介します。
「私たちは大人になっても忘れない。本当の豊かさは心の中にある。自然のおかげで人は生きている。友だちのおかげで心が豊かになれる。みんなで地球を、地球の全ての命を大切にしよう。」

歌には、
「今ある全てのことが当たり前ではなく、今ある全てが奇跡なのかもしれない。今できる限りのことをしよう。」といったメッセージがつまっていました。

子どもたちは、この思いを、これから大人になっても大切にしてくれると感じました。そして、その思いは、劇を見に来ていた大人たちにも伝わったと思います。

eco-Tの活動も、この学習の一旦を担えたかなと思うと、とてもうれしくパワーをもらいました。
| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 17:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング