eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

末野原交流館講座 エコ探検隊!
11月8日のeco-T日記でお知らせした末野原交流館講座「まちづくり講座 エコ探検隊!」の1日目と2日目を、昨日と今日で行いました。心配していた天気も何とか乗り切ることができました。2日間の様子を写真を中心にご紹介します。


まず1日目、「エコマップのつくり方を学ぼう!」

グリーンマップについてレクチャー世界中でマップがつくられているんだよ

この日のメインはグリーンマップのつくり方を学ぶこと。グリーンマップは自分たちのまちを調べてつくる環境マップだということ、125個の世界共通のアイコンを使うということ、世界・日本各地でつくられていることなどについてレクチャーを受けました。他の国でつくられたマップもチェック。文字は読めないけどアイコンの意味は分かるので、そこに何があるか、なんとなく想像できますよね。


探検1探検2
探検3探検4

レクチャーの後はグループに分かれ、グリーンマップづくりを体験するために交流館内を探検。図書コーナーや調理室、外の花壇や林など館内と交流館周辺をくまなく調べました。あるグループはおいしそうなにおいのする料理に「安らぎの場」のアイコン、あるグループは所定の場所に止まっていない自転車に「悲しい場所」のアイコンを選びました。また、あるグループは図書コーナーをくまなく調べたりと、グループによって調べるエリアや選ぶアイコンに特色が出たのがとてもおもしろかったです。

ただいまマップ製作中発表

探検の後は各グループ1枚のマップを製作し、発見したものを発表しました。この日つくったマップが↓です。

交流館内のグリーンマップ完成



続いて2日目、「まちのエコを探そう!」

この日のメインはまち歩き。4つのエリアに分かれ、まちを探検しました。

紅葉と落ち葉ほっと一息、安らぎの場
よく見ると危険なベンチなぜこんなところに!?

大林町エリアのグループは小学校付近の住宅地を中心に回りました。


お地蔵様を発見お地蔵様その2
竹林に潜入?畑にコンポスト

もうひと組の大林町エリアグループは住宅地から少し離れた田園や竹林を回りました。


商店街でみつけた像公園の滑り台に落書きのあとが…
セミの抜け殻発見!公園ではちょっと遊んじゃいました♪

御幸本町エリアのグループは公園や住宅地の中を回りました。


お茶のお話お茶葉を触ってみよう
悲しい場所危険な場所

豊栄町エリアのグループはお茶の生産者の方にお話をしていただきました。お茶の話だけでなく、地域の歴史の話も聞くことができました。


この日調べた情報を元に、11/18(日)の3日目の講座でマップをつくります。完成品は講座後、交流館に掲示される予定です。どんなマップができあがるかお楽しみに。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 19:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング