eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース 〜冬の森で大発見!
 毎日寒い日が続きますね。 

 こんな寒い中ですが、今回のキッズスペースは自然観察の森へ!

 「冬の森なんて、な〜んにもないんじゃないの〜??」

 いえいえ、いろいろな大発見がありましたよ!

 木々の葉はすっかり落ちて、夏よりも陽がはいり、明るい森ですね。


 ウスタビガの卵、発見!

 卵のままで冬を越すそうです。

 
 この足跡は・・・・

 イノシシです! ひづめがはっきりわかりますね。
 まわりには、土を掘り返した痕跡もありました。

 他にもカマキリの卵や冬眠中の蛾、ミノムシもいましたよ!

 子どもたちも、わくわく宝探し気分でした。

 そして、冬の森のお楽しみ「落ち葉プール!」
 
 カブトムシの幼虫の気分を味わいました。

 
 ちょっとわかりづらいですが、池には氷がはっています。

 大きな氷越しに見る景色は、きらきら、もやもや。
 パリン!と割ってみたり、足で踏んづけてみたり、ちょっと冷たいけど楽しみました。

 冷たい空気の森の中も、みんなで歩いているうちに、体もポカポカしてきました。
 
 みなさんも、冬の森で大発見してみてくださいね!
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 14:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング