eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

アロマ&ハーブで冬も元気に!
 例年以上に厳しい寒さの冬まっただ中! 
 風邪やインフルエンザも流行ってますね。
 
 今日のエコライフ講座は、そんな冬も元気に乗り切っちゃおう!と
『アロマ&ハーブで冬も元気に!』と題して開催しました。

 講師はいつも素敵なアロマセラピストの松本イズミさん♪

 
 会場は自然観察の森 工作室。

 
 今日は太陽が差し込んで明るい室内でした。

 寒い冬には温かいお茶がうれしいですよね♪
 と、いうことでハーブティーの試飲。


 今回は「タイム」のお茶を紹介していただきました。
 
 好みはあるのですが、あまりおいしい!とはいえないお味・・。
 ですが、タイムには抗菌作用があるので風邪をひきやすいこの季節にはぴったり。 うがいをしてのどやお口の洗浄をするのもおすすめです。

 ローズヒップなどはビタミンCが豊富だそうです。 これも風邪予防によさそうですね!
 

 次は、乾燥しがちな冬に重宝するクリーム作り。
 材料は みつろう、植物油、お好みのアロマオイル。
 今回は国産の椿油をご用意していただきました。体を温める効果に優れているそうです。

 温めてとかしたみつろうと椿油を混ぜ、お好みのアロマオイルを2滴。

 冷やして固まれば、自分だけのクリームの完成です!

 「花粉症をやわらげたいからユーカリを」「ポカポカさせたいからオレンジかな」「美容効果の高いフランキンセンスは外せないわ!」 などなど。

 みなさん、思い思いの香りをクリームに閉じ込めていました。

 アロマやハーブは難しいかな、高価なものかな、というイメージがあるかもしれませんが、上手に暮らしに取り入れることで、健康的でちょっとおしゃれな気分になれそうですね。

 自然の力を借りて、この冬も元気に乗り切っていきたいものですね。

※アロマオイル(精油)は直接肌につけたり、飲用することはできません。
 また、肌の弱い方やお子さんへの使用も注意が必要です。
 専門店や専門家の指導やアドバイスを受けてから使用していただくことをおすすめします。 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:43 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング