eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

井上小学校の「ごみ減らし大作戦」
今日は、井上小学校4年生の「ごみ減らし大作戦」の発表会に参加してきました。
井上小学校は、7月に公共施設見学としてeco-Tに来てくれたあと、9月に総合学習として「なぜごみを減らさないといけないか」という体験プログラムをeco-Tで行いました。
※9月の様子←ここをクリック

3クラス約100名の児童がeco-Tを訪問したあと、グループでいろんなことを学び、考え、今日はそれを3年生に伝える発表会でした。
はじまりのあいさつ 3年生に3Rをうまく伝えられるでしょうか?

3Rを伝えるのにたくさんの工夫がみられました。
●eco-Tでつくった箸袋の説
eco-Tで習った箸袋づくりを3年生に説明
●3Rカルタ
カルタの読み札 本質を突いた札ばかり
ほかにも、クイズや紙しばい、「そんなのかんけいねー」とお笑いのネタをもじったものや、100年後の未来の人が「3R大作戦に取り組んでくれてありがとう」という演劇風のもなどもありました。

インタープリターも発表の奥深さに感心
(本当にたくさんの方法がありました。写真もたくさん撮ったのですが紹介できなく出すみません。)

終った後に、eco-Tの人から一言お願いしますといわれみんなの前に。
「今日、お呼びいただいてありがとう、先生にもインタープリターにもありがとう。感謝の輪がつながるとステキな社会になると思う。2020年いまから13年後にCO2を45%減らさないといけないそうです。一緒に減らす努力をしましょうね」
なんていうメッセージを伝えました。

井上小学校は、eco-Tで受け入れた初めての総合学習、とても、思い出深い経験になりました。
| この記事のカテゴリ:事務局より | 17:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング