eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おうちをエコに! 「省エネリフォームのすすめ」
講座の様子

今日、eco-Tでは2月の省エネ展示に先駆けて「地球にやさしい省エネリフォームのすすめ」という講座を行いました。省エネというと「我慢する」イメージがありますが、工夫次第で快適にエコな暮らしを実現することもできます。今回の講座は省エネについてのイメージが少し変わった講座でした。

省エネリフォームのポイントは何といっても「断熱」。これがうまくできていないと、外から冷たい空気が入り込むだけでなく、暖房で暖めた空気も逃げてしまいまい、余計に光熱費がかかってしまいます。断熱を上手に行うと、暖房効率がよくなり、少ない暖房で家が暖まるそうです。窓や天井、床など、家の中で熱の出入りが多い場所をリフォームするだけでも、ずいぶん効果が出るようですよ。

今回参加された方の中には、家のリフォームや建て替えの予定のある方もいらっしゃいました。どうせなら、省エネに配慮した家で、人にも地球にもやさしい暮らしをしたいもの、今回の講座がいい家を建てる助けになれば幸いです。

冬至が過ぎ、少しずつ日が長くなってきていますが、まだまだ寒い日は続きます。リフォームまではいかなくても、ちょっとした工夫で快適な冬を過ごしたいですね。講座に参加した大学生は話を聞いて「床に断熱シートをひいてポカポカの床にしたい」と感じたようです。みなさんはいかがでしょうか?
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:43 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/51916
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング