eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ教室スタート! 山のめぐみ・水のめぐみ
8月に入り、昨日の水曜日から「水曜・日曜エコ教室」が始まりました。この「水曜・日曜エコ教室」は市民ボランティアが教室の中身を考え、先生役を務めます。

第1回目は「山のめぐみ・水のめぐみ」と題して、これから先、安全でおいしい水を確保していくにはどうすればいいか、みんなでビデオや絵本を見ながら一緒に考えました。





今日の先生は実際に人工林の間伐作業や、その間伐材を利用したベンチ作りなどに取り組んできた経験をもとに、山の手入れの必要性を強く感じていらっしゃいました。ボランティアによる県内での人工林の手入れは、「愛・地球博」の開催をきっかけにずいぶん盛んになり、そこから継続・発展してきているそうです!




8月中は「水曜・日曜エコ教室」を開催しています。教室の内容は、クラフト教室やドライアイスを使った実験、みんなで話し合って考えるものまで、実にさまざまです! お気軽にお越しください!! 

※ 7月29日のエコット日記に開催一覧が載っています。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:50 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
 写真を見ていると雰囲気の出ている講座の様ですね。
講師の先生は実際に間伐や間伐材を利用した木工作り
のプロですから実体験の話が聞けたと思います。
私はホームページの講習会がありいけませんでした。
残念でした。
| 虹 | 2007/08/02 6:24 PM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/10268
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング