eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

わくわくエコ倶楽部〜せっけんの科学〜
今日の講座は、『わくわくエコ倶楽部〜せっけんの科学〜』でした。

前半は、みなさんの生活の身近にある「せっけん」について、分子構造をみたり、いろいろな実験をしながら学びました。


実験1:水を張ったコップの中に、水をこぼさないように何枚のコインを入れられるかな?
実験2:コインが浮いているバケツの中に石けんを入れるとどうなるかな?など、石けんのふしぎ、特徴をみんなで考えながら楽しく実験できました♪


また、後半は廃油せっけんの利用方法や合成洗剤と石けんの比較などのお話を聞いて、廃油せっけん作りを実演しました。

 
日差しが強く暑い中でしたが、お疲れさまでした。今日、作ったものは、冷めて固まるまで数日かかります。また、調理室で使わせていただきます。

参加者の感想
・石けん作りを実際に目で見れて良かったです。
・1円玉が落ちていくことが面白かった。
・もらった石鹸をさっそく家で使ってみようと思いました。


《次回講座のお知らせ》

内 容:もった博士のかがく倶楽部〜ドライアイスで遊ぼう〜
日 時:8月26日(日)10:00〜12:00
※7月15日号の広報とよたに掲載予定。
受付は7月19日(木)午前10:00〜です

内 容:もった博士のかがく倶楽部〜体にいい飲み物、大集合!!〜
日 時:9月9日(日)10:00〜12:00
※8月15日号の広報とよたに掲載予定。
受付は8月19日(日)午前10:00〜です
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング