eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

お弁当容器のふたで万華鏡ができちゃった!
今日eco-Tでは「3R工作教室」と題して、万華鏡をつくりました。万華鏡といえば「鏡」を使うイメージがありますが、今回は鏡の代わりに家庭から出る「とある」不用品を使いました。それは「プラスチック」。スーパーやコンビニで買うお弁当やお寿司などの容器の透明なふたが鏡代わりになるんです。ちょっと信じられませんよね。他にも家庭で余っている包装紙やビニル袋などの不用品を活用して、オリジナルの万華鏡をつくりました。今日は芯材として厚紙を使いましたが、トイレットペーパーやアルミホイルの芯を使うこともできそうです。
講座の最後には3R月間のPRやプラスチックのお話をしました。プラスチックは石油からできていますが、人口が増え、経済規模も大きくなるであろう数十年先の世界において、私たちが今と同じように石油を使える保障はありません。今後どのように石油を使っていくか、今生きている世代がしっかり考えていく必要がありそうですね。

万華鏡完成作品1
作品2作品3


一方、こちらでは来月の講座の準備中。インタープリターのYさんがアクリルたわしづくりで使う棒針を竹で作ってくれました。手づくりの道具って人の暖かみがあっていいですよね。講座を実施するためには、いろんな準備が必要。eco-Tではインタープリターやボランティア、ときには参加者にも支えてもらいながら講座を実施しています。なかなか表に出てこない部分ですが、そんなところもeco-Tの講座の特長として注目してもらえればと思います。

来月の講座の準備中来月の講座の準備中2
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:36 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
 万華鏡には想い出があります。
小学校の時作った覚えがあります。覗いて見てその不思議な幾何学模様と、又回すと次々に模様が変化するのにびっくりしました。旅行に行ったときガラス工芸館で3000円もするのを衝動買いしてしまいました。
 皆さんの作った万華鏡も覗いてみたいな!
| | 2008/10/27 6:39 AM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/42670
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング