eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

鍋帽子 知っていますか?
鍋帽子1

みなさん突然ですが、上の写真、何が写っているか分かりますか?

実は答えは既にタイトルに出ているのですが、これは「鍋帽子」というシロモノ、文字通り鍋にかぶせるものです。では何のために? オシャレ?

この鍋帽子は今、省エネ共和国の展示コーナーに展示されています。そう、これは省エネグッズなのです。キルトなど厚手の布地を張り合わせ、中に綿を詰めてあるのですが、これを鍋にかぶせることで保温が可能になり、再加熱のエネルギーを節約できるそうです。また、余熱を利用して調理することもできるため、煮物を作る場合はかなり省エネになります。先日、インタープリターの有志が講座を受けに行って作ってきました。ちなみに今展示している鍋帽子は、インタープリターKさんの作品。つい先日まではTさんの作品でした。(入れ替わったことに気づいていた方はかなりのeco-T通かも?)

私は鍋帽子のことを今回初めて知ったのですが、「こんなのあるんだ!」とビックリしてしまいました。鍋帽子をまだ御存知でない方、ぜひeco-Tまで足をお運びください。

鍋帽子2
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/53992
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング