eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ力(りょく)アップ講座 第3回
昨日、エコ力(アップ)講座の第3回が、ここ環境学習施設eco-T(エコット)で行われました。

※第1回の様子
※第2回の様子

今回は、猿投台地区と益富地区の合同講座です。

まずは、渡刈クリーンセンターの見学です。


市内を回ったごみ収集車がたくさんのごみを運んできました。

運ばれたごみをためておくごみピットでは、みなさんごみの量にびっくり!

午後からは、「eco-Tのエコ探し」を行いました。

「このはぎれは何に使うのかな・・・?」

「この棚は○○○で出来てるよ!」

5グループに分かれてエコットにあるエコを探してもらいました。
一番多いグループで、なんと35個のエコを発見してくれました拍手

続いては、「伝えるエコを考えよう」と題してワークショップを行いました。自分がやっているエコ活動とこの見学で感じたことをつなげて、
「人に伝えたい」と思うことを一人ひとつプログラムにしてもらいます。
まずは、自分の活動や感じていることを整理して・・・
「導入」「本体・展開」「まとめ」と組み立ててプログラムを作っていきます。


出来上がった後は、お隣さんとペアになってお互いアドバイスし合います。


その後、数名の方に発表してもらいました。

今回(第3回)は、いつもの約2倍の時間の講座で、内容も盛りだくさん!
受講生のみなさんおつかれさまでした。

エコ力アップ講座も、残すところあと2回です。
次回の第4回では、交流館の環境配慮を学びます!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング