eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

シャツから・・・???
 みなさんのおウチには、こんなシャツはありませんか?

 お父さんのワイシャツ。 襟のところが汚れたり、袖口が痛んできり・・。でも、身ごろはまだまだきれいで生地もしっかりしていたり。

 今日のエコライフ講座では、そんなシャツをリメイクしてエコバッグを作りました。
 
 まずは、シャツを裁断。 あまり細かい寸法にはこだわらず、お好みの形を目指してチョキチョキと・・。


 次はミシンがけ。 「ミシンなんてひさしぶり〜」の声も。 
 縫っているうちに、だんだん慣れてきて、楽しくなってきました♪


 袖の部分で作った持ち手をつけて、完成!
 
 シャツの色や柄でイメージがかわりますね。 

 切り落とした袖のカフス部分を使って、コンパクトにまとめることもできます。

 
 捨ててしまう前に一工夫、一仕事で、素敵に生まれ変わりましたね。
 自分だけのエコバッグ、大切に使う気持ちも生まれますねおはな
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング