eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコライフ講座 〜アロマ&ハーブで夏を快適に!〜
今日は 梅雨の中休みのようないいお天気でしたね。

eco-Tではエコライフ講座『アロマ&ハーブで夏を快適に』を開催しました。
 
 講師はおなじみ松本イズミさん。 

今日も笑顔がさわやか♪
 松本さんがいらっしゃるだけでいい香りが漂います。

 アロマテラピー初心者さんもたくさん参加してくださいました。

 アロマやハーブの基本、使い方、注意点などわかりやすくレクチャー。

 ペパーミントの香りは、清涼感もあり、体感温度を下げる効果があるそうです。 うちわにつけてみたり、せんぷうきに精油をたらしたリボンをつけて、香りを漂わせると涼しさが増しますね。

 今日は、オリジナルのジェルも作りました。
 少量のキサンタンガムに水を混ぜ、お好みのオイルを混ぜます。

 
 夏ということで、レモングラスやシトロネラを入れた虫よけジェル、ラベンダーを入れた日焼けケアのジェル、ラベンダーやカモニールを入れたリラックスできるジェルなどが人気。

たくさんある精油から選ぶのはたいへんですが、とっても楽しい時間ですね。

 
 かわいいケースに入れて、できあがり!
 女子力がUPしちゃいそうですね♪

 休憩タイムにはペパーミントティーを試飲。

 食後にいただくとお口の殺菌、におい消しの効果や消化を整える効果もあるそうです。
 スーッとした香りが夏にはぴったり! 

 参加したみなさんからも、「今まで難しいと思っていたアロマですが、もっと生活にとりいれたい」「ハーブを上手く使えるようになりたい」などなどの声をいただきました。

 アロマやハーブを使い、健康的におしゃれに夏を乗り切りたいものですね!

※アロマオイル(精油)は直接肌につけたり、飲用することはできません。
 また、肌の弱い方やお子さんへの使用も注意が必要です。
 専門店や専門家の指導やアドバイスを受けてから使用していただくことをおすすめします。 
  
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング