eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

水辺の生きものを調べよう!
生きもの調査
生きもの調査生きもの調査

夏休みもあとわずか、eco-Tの夏休み講座もあと数講座となってきました。今日の講座は水辺の生きもの調査、eco-Tの近くを流れる大谷川で、魚や水生昆虫などの生きものを調べました。昨年も同じ場所で生きもの調査を行いましたが、去年よりも魚の大きさが小さかったような気がします。通年で行うと、前の回と比較ができて面白いですね。今回はドジョウやゲンゴロウの仲間を発見することができました。毎年、見つけた生きものを写真に撮っておくといつか図鑑が作れるかもしれませんね。

生きもの調査

魚釣りと生きもの調査、そして最後は水辺の生態についてのレクチャーと、今回は内容盛りだくさんでした。川とつながっている私たちのくらし、川と触れ合うことで私たちのくらしをみつめ直すきっかけになればと思います。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/73267
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング