eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

箸ぶくろをつくろう
突然ですが、日本で一年間にどれぐらいの割り箸が使われていると思いますか?三択です!
(1)50億膳 (2)150億膳 (3)250億膳

答えは(3)の250億膳です。数が多すぎて想像しにくいですね汗
一人当たりにすると、平均200膳使っていることになります。

そんな、すごい数の割り箸。実は9割が輸入されたものだそうです。
こんなに森林に囲まれた国なのに、不思議ですね。。。


しかし、なかには国内の間伐材をつかった割り箸もあるんです。産地を選んで割り箸を使うことは森林環境の保護につながる大切なことなんですよラッキー
参考にどうぞ↓↓
未来へのエコットーク2011(森林ジャーナリスト田中淳夫さん)の様子

ということで、割り箸のお話から始まった今日のかんたんエコ手芸教室は
箸ぶくろづくりでした。

古布や着なくなったシャツなどをつかって・・・


こんなステキな箸ぶくろが出来上がりました拍手


牛乳パックでよごれよけをつくるのもよいですね♪


割り箸の産地を気にしてみたり、オリジナルの袋に入ったマイ箸を持ち歩いたりして、環境にやさしく、おいしく、楽しく食事をいただきたいですね食事
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング