eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

くらしの環境学習推進校の出前授業がスタート
公共施設見学(渡刈クリーンセンター)の前後に出前授業を行い、学習効果を高めることを目的に実施している「くらしの環境学習推進事業」。

先週から、事前の出前授業がスタートしました。

東保見小学校の様子。
燃やすごみの中身
燃やすごみの袋の中を調べたDVDを見てみると・・・、まだ食べられるものや使えるもの、きちんと分別すれば資源になるものがたくさん出てきました。
「もったいないなぁ〜」との声が。

幸海小学校の様子。
ごみの分別
「ごみを出すときにどうしてますか?」「豊田市の分別の種類はいくつかな?」「これは何に分別されるかな?」・・・。
子どもたちに問いかけながら授業を進めます。

若林西小学校の様子。
燃やすごみのゆくえワークシート記入
燃やすごみのゆくえを、写真とイラストを使って紹介します。
計量器、プラットホーム、ごみピット・・・。見学に行くとどんな感じなんだろう?と、子どもたちの期待がふくらみます。
見学で見たいところ、聞きたいことをワークシートに書いてもらいました。

みなさん、公共施設見学で、ゆっくり見て、たくさん質問してくださいね!
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング