eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今日は講座が3本! 廃油とサンタとフィリピン!?
タイトルだけ見ると「何のことやら?」ですが、これ全部講座のキーワードなんですよ。今日のeco-Tは講座が3本ありました。1つずつ紹介していきます。

今日の作品

まず1つめの講座は毎週土日に行われている廃油キャンドルづくり。今日はお孫さんと一緒に来られた参加者が多かったです。キャンドルの出来はどうだったかな?


サンタ手づくり中完成!

2つめの講座はクリスマスの小物づくり。はぎれの布を使ってサンタのぬいぐるみをつくりました。自分でつくったサンタにみなさん大満足!? クリスマスの飾りやプレゼントに使ってくださいね。


バナナから貧困を考えるゲームも交えながら学びました

そして3つめの講座が「私たちの行動が社会を変える!」です。先日のeco-T日記でも取り上げたアジア日本相互交流センター(ICAN)の奥村祥子さんを講師として招き、フィリピンの事例から貧困や環境破壊について考えました。ワークショップでは議論が白熱! 「貧困をなくすためには?」「行動することは難しい?」など様々な意見が飛び交いました。


一見つながらないように見える3つの講座ですが、どの講座にもエコへの学び・気づきが隠れています。これからも、いろんな切り口でエコについて考える講座を行っていきたいと思いますので、どしどしご参加ください!

今度の講座は12/23(日)のエコパーティー。どんなエコが隠れているかは、参加してみてのお・た・の・し・み!

詳しくはeco-T通信第3号をご覧ください←ここをクリック
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング