eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

昨日の答え
今日eco-Tは真っ白な雪に包まれました。

久しぶりの大雪。みなさん無事に帰られましたか?

昨日、ナゾの道具や材料が運び込まれましたが、その正体はコレです。

写真ではわかりにくいですが、お味噌汁とおにぎり。
「みんなでエコクッキング♪はじめてのミソづくり」を実施しました。

豆を煮て・・・


つぶして・・・


米こうじ、塩と混ぜ合わせてかめにつめる


これで1年弱寝かせると手づくりミソの完成☆

今日は雪なのにこんなに大勢の人が集まってくれました!


みなさん、この雪の中参加していただきありがとうございました!
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 17:22 |
| この記事へのコメント?comments(3) | trackbacks(0) |
雪の降る中、味噌作りをしました。
楽しかったです。

これ、一人でやっていると結構さみしいものがあります。
去年は、近所の人と三人で作りました。
その時でいた味噌を、味見していただきました。

やっぱり、いい味です!
自分で作ると何かが違います。

参加したかたが、
昔は、一年分のお味噌を近所の人と一緒につくったって
教えていただきました。

おおきななべで蒔きを炊いて、
1晩中マメを煮ていたわねぇ・・って。

今は圧力鍋で、1時間もかからりません。

この日のように、雪の降る寒中につくっていたこともあったんだろうな?さむかっただろうな?って思い巡らせました.

さすがに、エコットでは、暖房の効いた部屋で
ぬくぬく作らせてもらいましたが、
皆さんの手がたくさん加わって
ほんの一かめのみそを仕込んだだけでしたが、
一緒に作っている姿が楽しかったです。

| アンジェラ | 2008/02/10 10:23 PM |

つくったミソはeco-Tで保存しておく予定です。
その日に食べたミソは1年寝かせたものと2年寝かせたものの2種類ありました。
1年ものと2年ものはこうじの種類の違いもあるのでしょうが、色の濃さが全然違いました。
| いぶ | 2008/02/10 7:27 PM |

この前の運営ワーキングでも聞きましたが、今日作ったものが食べられるのは、1年後ですよね。
それまではどこに保存しておかれるのですか?
今日、食べた「手前味噌」はいつのですか?

その辺がよく分からないですね。
| もう | 2008/02/09 6:08 PM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/22345
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング