eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

すくすく成長中!
つい先日、8月2日にもeco-T菜園のことをお伝えしましたが、
新たな成長を見つけたのでみなさんにご報告を致しマス。

まずは、おなじみのペットボトル・プランターのバジルから。

お日さまと恵みの雨を受けてすくすくと・・・を通り越し、
伸び放題・育ち放題になっていました。

 ここで発見!

よく、「植物は太陽に向かって伸びる」といいますが、
こやつ、こんなにもけなげに伸びちゃって・・・

 上から見ると、こんな感じ。
こんなにも分かりやすく伸びてしまうなんて、自然のちから・自然の法則はスゴい!!
ちなみに、写真下が南の方角です。



さて、お次はバケツ水田。

実は今朝、通勤時の信号待ち(もちろんアイドリング・ストップしてます!)で
交差点脇の田んぼに目を向けたら、な・な・なんと!
頭を下げ始めた稲穂が目に飛び込んできました。

まだ8月初旬なのに、
日照時間も少なかったのにと思いつつ、ふと脳裏を横切ったのがバケツ水田。

さっそく確認のために3階のeco-T菜園へ走りました。

すると・・・「なんということでしょう!」
 さすがに頭を垂れてはいないものの、見事にお米を実らせているじゃあーりませんか?


 確か田植えは6月の初旬だったはず。

こんなにも成長が早いなんて、なんて自然のちからはスゴいんだろうと、
今更ながらに感激してしまった、かつなのでした。



| この記事のカテゴリ:eco-Tのエコな取組み | 17:38 |
| この記事へのコメント?comments(3) | trackbacks(0) |
シゲさん、コメントありがとうございます。

とりあえず今のところはスズメさんのおやつにはなっていなさそうですが、対策はやはり「網状のもので囲う」がベストでしょうか?
| かつ | 2009/08/14 5:24 PM |

追記。
稲の実りを待つのは人ばかりではありません。
スズメさんは、たぶん毎日毎時覗きに来ていますよ。
スズメさんのおやつになる前に、対策を。
| シゲ | 2009/08/10 9:28 PM |

出穂(しゅっすい)といいまして、穂が出て、花を咲かせ(風媒花)、ゆっくりと実っていきますから。そうすれば、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」となります。9月中旬から下旬には稲刈りか。
| シゲ | 2009/08/10 9:24 PM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/71349
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング