eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

みつろうキャンドルでスローな夜を♪
 寒さも一段ときびしくなってきましたね。
 冬が深まるにつれて、冬のお楽しみ、クリスマスツリーも近づいてきました!

 今日は、自然観察の森の工作室をお借りして、そんなクリスマスにぴったりのみつろうキャンドル作りの講座を行いました。

 まずは、みつろうとはな〜に?という話や「100万人のキャンドルナイト」について、参加者のみなさんにお伝えして・・・いよいよキャンドル作り!

 みつろうキャンドル作りのキーワードはズバリ「スロー」です。

 缶の中で溶かしたみつろうの中に紙芯をそーっとつけて、そーっと引き上げます。


 この作業を何回も繰り返していくうちに、ろうそくがどんどん大きくなっていきます。
 ここで、せっかちさんではいけません! 紙芯についたろうが固まるまで待ってから、再びろうにつける・・。
 ゆっくりとした「スロー」なテンポが大事です!

 お好みの大きさになったら、飾り付けをして


 完成拍手


 みんな違った、素敵なキャンドルが完成しました。
 クリスマスには、ぜひキャンドルの灯りを楽しんでくださいね。

 今日は、もうひとつクリスマスに向けての工作を。
 何やら松ぼっくりに塗ってますね?

 
 松ぼっくりツリーの完成ツリー

 手のひらサイズのかわいいツリーができました。

 クリスマスが待ち遠しいですねラブラブ
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:29 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング