eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ教室2本立て!
8月5日の日曜日は、グリーンマップづくり、エコクッキングWG(すいとん作り)、エコ教室とイベントてんこ盛りな1日でした!

その中でもエコ教室は、午前中に「未来のくらしを描こう!」、午後に「うちのカレーは外国育ち?」の二本立てでした。

「未来のくらしを描こう!」では、20年後のくらしを描きます。20年後の社会はどうなっているか、どうしたいか、そのとき自分は何をしているか。はじめにそんな話をしてから絵を描きます。最初の参加者は全員大人だったためか話に熱中し、絵を描かずに終わりました。でも、未来についてみんなで語る!という意味ではこれでもいいのかも。




次に参加してくれた子どもたちは、「ケーキ屋さんになりたい!」という夢を、太陽光発電付きのケーキ屋さんの絵で表現してくれたり、とても絵が上手な2人組みでした!







「うちのカレーは外国育ち?」では、一覧表の中から自分が作るカレーの材料を選びます。そこから今度は、その材料の産地や自給率へと話が展開します。肉類は「国産」と表示された日本育ちであっても、そのエサはほとんどが外国育ちのため、そこまで含めて考えると、本当の自給率はぐっと低くなるんですね。




8月の水曜日・日曜日は、「エコ教室」を開催中! 8月8日(水)は再び「未来のくらしを描こう!」、8月12日(水)は「竹で水鉄砲をつくろう!」です!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 19:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング