eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

電池と回路を学ぼう! もった博士のかがく倶楽部
もった博士
もった博士2もった博士3

14日(日)は、もった博士のかがく倶楽部がありました。今回のテーマは「電池と回路」。豆電球と乾電池を使って電気が流れるしくみについて学びました。

上の写真は「豆電球の中身はどうなっている?」というクイズを行っているところ。みなさんは正解がどれかわかりますか?


今回一番ビックリした実験
WSルームと調理室の水道の蛇口を導線でつなぎ、豆電球と電池を間にはさむと…何と電球が光るんです! なぜ電気が通るかというと、蛇口同士が水道管でつながっているから。子どもだけでなく大人も、思わず「なるほど!」とうなずいてしまいますね。


大人も子どももいろんな発見がある「もった博士のかがく倶楽部」、皆さんのご参加をお待ちしております。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 20:39 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/66735
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング