eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

中山小4年生の発表会「エコイチ」に行ってきました
中山小学校の4年生は、年間を通して環境学習に取り組んできましたが、昨日その発表会がありました。

中山小発表会「エコイチ」中山小発表会「エコイチ」
「エコイチ」と題して、1年間学んできたことの中で「伝えたいエコ(テーマ)」を決めて、子どもたちが研究発表します。
「エコイチ」には、ecoが一番、ecoの市場の2つの意味があるそうです。

子どもたちがグループ(工場)に分かれて発表。お客さんは保護者の方々。
各グループとも、伝えたいことを模造紙に分かりやすくまとめていました。

1組の発表
1組「おそうじeco」1組「ごみの昔と今と未来」
1組「寒さeco」1組「せんたくのeco」
テーマは、
「ごみの昔と今と未来」「せんたくのeco」「おそうじのeco」「寒さeco」「Reduse、いらない物の変身!」「暑さ対策とeco」

2組の発表
2組「いろんなR」2組「STOP!温暖化〜守ろう未来の生活〜」
2組「地球温暖化を止めよう」2組「地球温暖化を止めるには?」
テーマは、
「いろんなR」「STOP温暖化〜守ろう未来の生活〜」「ごみについて」「知ってそうで知らないエコ」「地球温暖化を止めよう」「地球温暖化を止めるには?」「3R」

3組の発表
3組「進む地球温暖化」3組「洗剤は地球を汚す?」
3組「絶滅動物を助けよう」3組「ペットボトルで考える3R」
テーマは、
「絶滅動物を助けよう」「もしも外国から食料が入ってこなくなったら…」「ペットボトルで考える3R」「おいしいたくあんを作るには」「進む地球温暖化」「洗剤は地球を汚す?」「地球を守ろう!!〜リサイクル編〜」


クイズや体験、実験などを取り入れたり、紙しばいをしたり、電子黒板を使ったり、実物を見たり触ったり・・・子どもたちの工夫がちりばめられていて、楽しく学ぶことができました。
校内だけでなく、いろんなところで発表する機会があればいいのに!
子どもたちの思いは、お父さん、お母さん、先生方・・・みんなに伝わったと思います。

eco-Tが、少しでも学習のお手伝いができたかなと思うと、とてもうれしく思いました。
| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 16:25 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング