eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

プラスチック製容器包装資源化施設はこんなところ
今年の4月から、豊田市ではプラスチック製容器包装の分別が始まりました。
みなさんの家庭から出たプラスチック製容器包装はどうなるか、
想像したことありますか・・・?!

プラスチック製容器包装資源化施設の中をご紹介します!
日頃は見学できない施設なので、今日は特別です☆


まずはこんなところに集められます。



こんなにたくさん!・・・と思いましたが、
今日は量が少ない日なんだそうです。
この写真でだいたい2トン。いつもは1日あたり10〜15トンのプラスチックが集まるそうです!!

集められたプラスチックは、袋を破られ変なもの(不適物)が入っていないか職員が中身を確認します。ベルトコンベアで流れてきた中身を手作業でチェックをします。
(今日はお休みで見られませんでしたが)



そこで見たものは・・・なんと!



たくさんのプラスチック製おもちゃ!!こんなにたくさん!

プラスチック製のおもちゃは容器包装ではありませんよね。
他にも懐中電灯や乾電池、シャープペンなども混じっているそうです。
職員さんは大変なお仕事をされていることが伝わってきました。

最後は選別した容器包装を圧縮して梱包します。
1つのブロックで、およそ250kg ほどになります。



この状態で、容器包装はまた次の工場へ運ばれてリサイクルの道をたどるそうです。

eco-Tでは、プラスチック製容器包装資源化施設の中の映像を見ることができます。ぜひ見学に来てください。そして、プラスチックの正しい分別をお願いします。

| この記事のカテゴリ:渡刈クリーンセンター豆知識 | 18:11 |
| この記事へのコメント?comments(2) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング