eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

冬の晴れた日は渡刈クリーンセンターの見学へ!
今日も冬らしいお天気でしたね。
お昼ぐらいに雪がちらつき、先週の大雪を思い出してしまいました。

さて、eco-Tでは、この季節にしか見れない風景があります。
<7階からの風景>
7階からの眺め

さて、何が見えるでしょうか???
よ〜く見ると。。。
雪の山並み
写真だと薄くて見づらいですが、木曽の御嶽山(3,067m)だと思います
 ↑やまねさんのご指摘によると恵那山(2189.8m)だそうです。
  情報提供ありがとうございます。ラブ

  山の位置関係をgoogleで調べてみました。ここをクリック

また、煙突の煙(水蒸気)も寒いときしか見ることができません。
煙突1煙突2煙突3
白い帯が何に見えますか?真ん中は、龍やタツノオトシゴに見えませんか?
刻一刻と変化する煙は、見てて飽きないですが、身体が芯から冷えます。

ちなみに、渡刈クリーンセンターの煙の内容物は電光掲示板で公開されています。
法令よりも厳しい設計基準値を設けて監視しているそうです。
| この記事のカテゴリ:渡刈クリーンセンター豆知識 | 17:23 |
| この記事へのコメント?comments(2) | trackbacks(0) |
やまねさん

解説をありがとうございます!
google mapをみて、恵那山かな御嶽山かなと思って…

本文に一筆足しまして、山の位置関係がわかるようにgoogleの地図をリンクしました。


| さかもと | 2008/02/22 11:30 PM |

 形、そして、手前に雪で白くなった焼山から鯉子山へ続く稜線がくっきりと見えていますので、奥の台形をした山は、恵那山(2189.8m)ですね。
 焼山の尾根筋が雪で白くなるのは、笹で覆われているためです。一方、恵那山の場合は、山頂まで樹林帯になっているので、雪が降った数日以外は、枝先の雪が落ちてしまい、白く見えません。

 なお、焼山に降った雨の半分くらいは、矢作水系に注ぎ込み、エコットのすぐそばの矢作川へと流れて来ます。
 ちなみに、恵那山の場合は、木曽川と天竜川へ注ぎます。

 エコット7階からの御嶽山は、猿投山の右隣に、冬場の空気の澄んだ天気が良い日に見ることが出来ます。
 それらの山を眺めながら、水や生きものについて、想いを巡らせていただければ幸いです。
| やまね | 2008/02/22 7:53 AM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/22743
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング