eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

チリメンモンスターをさがせ!
 今日は 毎年大人気のエコライフ講座「チリメンモンスターをさがせ!」が行われました。

 ふだん食べているちりめんじゃこの中から、いろいろな生き物を探します。

 今年も高山博好さんに講師をお願いしました。
 
 
 まずは、チリモンってなに?どうやって探すの?などのレクチャーをしていただき、いざ!探すぞ!

 
 みんな、真剣です! けっこうお母さんも楽しんでいましたね♪


 
 見つけたチリモンは標本にして持ち帰ります。
 今の時期はタチウオがたくさん入っていました。
 
 夏休みの自由研究にも役立ったかな?

 最後に高山さんのほうから、生き物についてのお話も。
 ふつうの生き物がふつうに生きることのできる生物多様性の意義や、海の生き物も危機的な状況にあるんだよ、ということなどをわかりやすく話していただきました。

 小さな海の生き物探しを通して、環境のこと、生物のこと、海のことなどいろいろなことを学んだ一日になりました。

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:20 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング