eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

せみしぐれ
もう7月も終わろうとしているのに、まだ梅雨が明けません。
(以前にも書きましたが)梅雨明けの定義は、
「太平洋高気圧が張り出し、梅雨前線を大陸方面(おもに中国)へ押し上げる」から。

今朝の朝刊には梅雨明けが遅いのは「エルニーニョ現象」の影響か?と
記事にありました。
日本では、梅雨明けの遅れ・冷夏のおそれあり・・・だそうです。

 写真はおととい 晴れ間に勢いよく鳴くアブラゼミ

今現在、雨降りの渡刈クリーンセンターでは
「しとしと」雨音に混ざって「ジィーっ」と蝉の鳴く音が響いています。

気候変動によりクマゼミの勢力が北上し、追いやられたアブラゼミの分布も北上しているみたいです。
この辺りは、クマゼミに追いやられていないみたいですね。
なんだか、少しだけホッとしました。

やっぱり夏は夏らしく、蝉時雨を聞きながらあぶら汗をかきたいものです。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 18:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/70571
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング