eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

益富交流館への出前講座(5回目)
昨日、益富交流館へ出前講座に行きました。
益富高齢者大学という7回連続講座の5回目でした。
(以前の講座の様子は、こちらからご覧いただけます)

これまでの講座では、
・環境問題を知る
・昔のくらしをふりかえる
・環境悪化につながらないお金の流れを考える
といったことをしてきました。


今回は、割り箸の現状を知ることから「もったいない」について考えてみました。

日本人が使ってる割り箸はどれくらいの量? 
国産と輸入の割合は? 
「間伐材を使うから割り箸は環境にいい」なんて話も聞くけど本当かな?




そんなお話の後には、牛乳パックを使った箸袋づくり。
楽しくきれいに仕上がりました!




今日の講座が、今後、日常のさまざまな場面で森林や林業を考えるきっかけになったり、マイ箸持参につながればうれしいなあ、と思います。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 18:04 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/41944
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング