eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出前授業に行ってきました!
10月1日に、加納小学校に出前授業に行ってきました。
今回の出前授業は、
『エコライフを学ぼう!インタープリターが子どもたちの環境学習をサポートします』と題して、市内の小学校に募集をしたもので、学習のねらい、人数、場所などに応じてプログラムを組み立て、授業を実施しました。

今回の要望は『私たちにできるエコ活動をみつけよう!』
さて、どんな授業になったでしょう・・・

25%ってなんだ?
最初は、「25%減らすってな〜んだ?」

ちなみに、みなさんはわかりますか?
ヒント:・最近日本が世界の国々に約束したこと
    ・鳩山首相が・・・

省エネを学ぼう
次は、「省エネを学ぼう」
省エネハウスとムダ使いハウスを比較して、エネルギーの「もったいない」を探しました。

エコな買い物を学ぼう
次は、「買い物から考えるエコを学ぼう」
エコな買い物(グリーンコンシューマー)の具体的な取り組み(身近な例)を紹介しました。

最後は、「やってみよう!エコ活動」
自分ができそうな・やろうを思うエコ活動をワークシートに書いてもらい、発表してもらいました。
ワークシートには、おうちに帰って、家族でできることを話し合ってメモする欄も用意しました。(その日の宿題になったようです)

子どもたちから大人をまきこんで、エコライフが広がっていくといいなと思っています。

また、最初の質問の答えがわからなかった方やその他のプログラムを自分も体験したいなと思われた方は、ぜひeco-Tにいらしてくださいね!
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 18:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング