eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示製作ワークショップが終了しました
10月にスタートした展示製作WSは、12日(月)に最終回を迎え、インタープリターが更新した3つの展示学習プログラムが完成しました。
5日の練習会で、実際にやってみて気が付いたところなどを一部修正して、改めてチームごとに発表&説明してもらいました。
目標は、全インプリが習得できること、だったので、初めて参加する人からは、プログラムの内容や道具の使い方などに質問が集まりました。

最初は、ごみ分別・ダイエットゲーム。

使うごみサンプル数を変えれば、プログラムの所要時間を自由に変更できるので、ちょっと体験したい人から、もっと知りたい人まで、対応しやすいのが特徴です。

そして、食で省エネ大作戦(旧:とよたエコレストラン)。

フリップを使って、クイズをしたり、ワークシートを書いてもらったり。産地を意識して買い物することが、どんな省エネにつながるのか?インタープリターと一緒に考えましょう。

そして、最後は、とよたエコライフすごろく。

一つ一つのマスがバラバラになっているので、デザインがいろいろ変えられます。また、参加者自身の取り組みをマスに書いて、追加することもできます。

練習会に参加したインタープリターの感想です。
・いいものができた。自分にもできそう。
・自分でシナリオを作って練習をしていきたい。
・子供も大人も楽しめそう。
・できるように練習しなくては・・・。

利用が再開した折には、ぜひ、体験しにきてくださいね。
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 17:25 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング