eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おうちのごみからできた魚? 「釣ってeco-T」再び!
9/6のeco-T日記の最後に出ていたナゾの展示の正体はなんと7月にも実施した「釣ってeco-T」でした。「釣ってeco-T」は、おうちから出るプラ容器や飲料容器などを使って魚をつくり、竹でできた釣りざおで釣り上げるゲーム。残念ながら食べることはできませんが、簡単なようで難しい魚釣り、これがなかなかはまってしまうんです。今日来てくれた子どもたちも魚釣りに夢中でした。

イカに狙いを定め…

「釣ってeco-T」では魚に点数が付いていて、制限時間内に釣り上げた魚の合計点を競います。たくさん釣れなくても点数次第では上位ランクインの可能性があります。逆にたくさん釣ったのに全部1点だった!ということも…。

カメは何でできているかな?

釣りが終わったら点数計算。「どんな魚が釣れたかな?」「何でできていたかな?」ということも確認していきます。

ウニをつくったよ!

「釣ってeco-T」の楽しみ方は釣るだけではありません。牛乳パックやお弁当容器などを使って自分好みの魚をつくることもできます。今日は何とウニが誕生しました。さっそく海に放されています。みなさん、ウニを釣り上げてみませんか?


ところでおうちで食べるお魚ってどこから来てるんだろう?

また、「釣ってeco-T」のとなりでは本物の魚についての展示も行っています。家庭の食卓に並ぶ魚たち、彼らは一体どこで育ったのでしょう?日本の魚の自給率やこれからの魚の食事情についても学ぶことができます。


「釣ってeco-T」は9/9(日)、9/15(土)、9/16(日)に開催。ぜひご来館ください!
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 18:08 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/12578
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング