eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース 〜親子deクッキング〜
 
 今回のキッズスペースは松平交流館の調理室で『親子クッキング』を行いました。

 おウチで餃子を作ると、皮が余ってしまいがちになりますよね。
 そんな餃子の皮を使って、おいしくて簡単にできるおやつを作ってみました。
 

 さつまいもを茹でてつぶしたもの、お醤油、ゴマ、干しエビなどが用意されています。


 さーて、みんなで作るよ〜!


 餃子の皮にお醤油を塗ったり、お好みの具をのせたり・・・。


 
 オーブンで焼くと・・・・


 できあがり!
 パリパリのおせんべいができました。

 さつまいもは皮に包んで、オーブンで焼くと
 
 おいものパイができました。

 おせんべいは削り節や干しエビも香ばしくて、小さな子でもパリパリ食べられました。おいものパイもやさしい甘さで、どちらもおやつにぴったり!

 おやつを食べた後は、食育のお話。今回は「お魚を食べよう」
 栄養価も高く、旬も感じられ、お値打ちなものも多い魚ですが、なかなか食卓にあがらないわ・・というお母さんもいるのでは。
 
 最近では魚の形を目にする機会も少ないよね〜ということで、実際の魚を見てもらいました。 

 いわしです。
 子どもたちは興味津々。 触ったり、つついたり、においをかいだり。
 お母さんもびっくりするくらい楽しんで、真剣にお魚観察をしていました。

 参加したお母さんからも「親の私も、こんなにじっくり見たのは初めてです」とか「これから魚料理にもチャレンジしてみます」と言ったうれしい声もいただきました。

 次回のキッズスペースは 3月21日(水) 自然観察の森で『森に遠足に行こう』です。
 おやつと水筒を持って、森にお散歩に行きましょう!

 お申込みはeco-T(0565-26-8058)までお気軽にお電話ください。
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 13:23 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング