eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ力(りょく)アップ講座 第4回目
10月21日(金)は猿投台地区で、今日は益富地区で
エコ力(りょく)アップ講座が行われました。

第1回の様子
第2回の様子
第3回の様子

終盤に差しかかった第4回目では・・・


この講座のねらいでもある
“交流館のエコ改修を説明できる人の育成”ということで、環境政策課の方から、改修の内容や環境配慮のお話がありました。

例えば・・・
両交流館ともに導入される「スマートメーター」
どの時間帯、どの機器の消費電力が多いのかを調べることができる、その名のとおり賢い機器です。

この見える化で、月々の電気代でしか分からなかった使用状況が、リアルタイムで把握できるようになるんですねひらめき
電気を効率よく使うためのヒントが得られそうですね!

改修内容の話のあとは、前回に引き続き「伝えたいエコを考えよう」ということでワークを行いました。



「自身が行っているエコ」と「交流館のエコ」のなかで、特に地域の人に伝えたい、広めたいというエコを書き出してもらいました。
・車を使わず歩くことで新しい発見が!
・スマートメーターでエネルギー使用の意識化
・グリーンカーテンで節電&見て、食べてたのしむ♪
などなど、みなさんのオススメがたくさん出てきました。

最終回の次回は、プログラムを作成し模擬発表をしていただきます。そして最後は、終了式です!!

みなさんの発表を今から楽しみにしていますラッキー
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング