eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

みんなでバスに乗ろう!公共交通体験講座に行ってきました
12月8日、9日はみちナビとよたであった公共交通体験講座のお手伝いをしてきました。

みちナビとよたって、こんなところです→ホームページはコチラ

結構フロアが広いんです講座までの待ち時間はアンケート☆

交通と地球温暖化って、実は密接に関係しているものなんですって。
講座では博士が登場して、クイズを交えながらいろいろ教えてくれました。

博士が!!白衣を着た博士がーー!

テレビを見るのを1時間我慢するより、エアコンの温度を1度緩めるより、マイカーに乗るのを10分我慢するとその10倍以上、CO2を削減できるそうです。
ちょうど、コンビニに行くのを歩きや自転車にするくらいの量でしょうか?
これくらいだったらすぐにできそうですよね!


どうしても移動に車は欠かせないのですが、マイカーでなくバスを使うとCO2を減らせるそうです☆

そこで講座の後半では、実際に休日おでかけプランをつくりました!
目的地に、マイカーとバスの両方での行き方を調べ、
どれくらいCO2が減るかを調べました。

インプリさんもお出かけプラン作りをお手伝い☆

これからは、みんなで、
バスに乗る回数をすこーしずつ増やしていけたらいいですね♪

| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 11:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/18509
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング