eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ようやく、ここまで。


つい最近のことですが、コンビニで見つけました。
フェアトレードの缶コーヒー飲料です。
それの何がトピックスかといいますと、
某大手スーパーのプライベートブランド(PB)なんですね。
思わず「おー!ようやくここまでフェアトレードが浸透してきたか〜!」と
心の中で感嘆符を連打!!!
購入したのもその某スーパー系のコンビニでして、
何よりもフェアトレード品をPBで販売ってのがスゴイ!
アルミボトル缶だし!値段も150円でお釣りがきました。

以前からほかにもフェアトレードコーヒー飲料はあったのですが、
ペットボトルなので環境的にはいかがなものかと、個人的に。
リサイクル時の環境負荷を考えると…うむむぅ。
私の選択では、リユース瓶>缶>ペットボトル といったところか?

フェアトレード品がもっと普及すれば、
生産者からの不当搾取が減り、世界の幸福度が少しだけ増す事を客観的には
わかっているのに、未だフェアトレード豆の購入に二の足を踏んでいます。
実は私、一日にかなりの量のコーヒーを飲むんです。
なのにまだ未経験で、お恥ずかしいのでこれを機に
フェアトレード豆の購入をしようと計画中です。
少〜しづつ続けて、小さな一歩を大きな前進へ!

eco-Tでも展示ルームの「エコショップ」でフェアトレードを学べます。


この場合コーヒーではなく、チョコレートですが
同じグラム数で価格は2.5倍も違う。
その2.5倍の差や対価は何か?何故か?って考えてみて下さい。

「おいしいコーヒーの真実」という映画も今年公開され、
間もなくビデオソフトも発売されるようです。昨日まで名古屋で再上映されてました。(生憎、私は見に行けませんでした。)

環境について考え、行動する前においしいコーヒーを飲みますか?
それとも行動してからおいしいコーヒーを飲みますか?
湯気の向こうにはコーヒー農家の笑顔が見えるといいですね。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 13:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/46373
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング