eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

eco-T周辺を探索!「グリーンマップをつくってみよう!」
今日は8月最初の日曜日。eco-Tは講座やイベントが盛りだくさんでした。
その中のひとつが「グリーンマップをつくってみよう!」です。

eco-Tではおなじみのグリーンマップ(グリーンマップについては6/13のeco-T日記を参照)ですが、その楽しさは実際に体験してみないと分かりません。「じゃあ体験してみよう!」ということでできたのがこのプログラムです。今日はその初回、eco-T周辺で自然や生きものを探して歩き回りました。

今日歩いて気づいたのは「eco-T周辺には鳥が多い」ということ。虫などの生きものがたくさんいる田んぼはエサ場として、高速の下や河川敷の森は休息の場・棲み処として適しているようで、歩いていると鳥たちの鳴き声をたくさん聞くことができました。

スズメがいっぱい!スズメの木

ちなみにこの木、スズメがいっぱいとまっていたので「スズメの木」と名づけました。

グリーンマップをつくってみると、思いもよらないまちの姿が浮かび上がってきます。生き物がいる場所、子どもたちの遊び場、ごみがたくさん捨てられているところなど…みなさんのまちでもつくってみませんか?夏休みの宿題にもぴったりのグリーンマップ、今なら体験を通してつくり方を覚えられます。「グリーンマップをつくってみよう!」は8月中、毎週日曜10時半より開催中!参加される方は帽子、水筒、タオルなどをご持参ください。皆さんのご参加をお待ちしております。



さて、最後に写真クイズ。
今日撮った下の3枚の写真には生きものが写っています。何が写っているでしょうか?

第1問 何がいるかな?
第2問 何かがいるよ〜
第3問 見つけられるかな?

よ〜く探してみてね。
| この記事のカテゴリ:グリーンマップ | 18:09 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング