eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示製作ワークショップ(第5回)
今日は、第5回展示製作WSを行いました。

前回の中間発表会での意見を受けて、それぞれのチームが見直したものを再度発表しました。

最終打ち合わせの様子。発表者とプログラムの流れやセリフの確認をしています。
ドキドキ・・・


こちらは、ごみ分別・ごみダイエットチームの発表の様子。前半のごみ分別の話から後半の3Rにつなげるところが難しく、でも伝えたいポイントだからと生みの苦しみもあり・・・。
最初は分別を知ってもらいたいけれど、やはり、そもそもごみを作らないくらしを考えてもらえるといいですね。


そしてこちらは、エコライフすごろくチームの発表の様子。誰でも知っているすごろくという遊びを使ったプログラムで、とても盛り上がりました。前回は、机の上でゲームをやっていましたが、マグネットを使って、段ボールユニットに引っ付けたままでやれるようにも工夫しました。コマが動かなくて使い勝手もよいです。


どのプログラムも10分〜20分くらいで、体験できるように作られているので来館者の方に、気軽に参加していただると思います。
これまでの準備、打ち合わせ、そして、今日の発表と、大変お疲れ様でした。

このあとは、2月中に必要な道具やフリップの作成などをして、3月に練習会を行う予定です。実際の来館者をイメージしながら、やってみて、考えて、見直して、またやってみて、といった具合に、進めていきます。
ワークショップを重ねるごとに愛着がわいてきます。楽しい
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 18:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング