eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

推進校への出前授業がすべて終了しました
今日は、平和小学校へ出前授業に行って来ました。
1週間前に公共施設見学でエコットに来てくれたばかりの子どもたち。

見学で見たことをどれくらい覚えてくれているかな?
へいわしょうがこう平和小学校 事後の授業
ごみピットにあったたくさんのごみ。
どうやったら減らせるんだろう?

それから、豊田市のごみ分別についてゲームをしながら学びました。
分別すると何がいいんだろうね?
しないと何が困るんだろうね?
平和小学校 事後の出前授業

公共施設見学の前後にインタープリターによる出前授業をセットした推進校は、昨年からスタートした取り組みです。
今年度は、10校の学校に応募していただき、5月から各校に出かけていました。その出前授業も今日ですべて終了しました。

見学前に授業をすると、見るポイントがはっきりし、期待が高まることや
見学後に、「なぜ?」「どうして?」という疑問に答えたりすることで、
環境問題と自分のくらしがつながっていることに気づき、実際の行動につながりやすいと「やってよかった」という声をいただいています。

来年度もよりパワーアップした推進事業にしていきたいと思っています。
ご協力していただいた学校と先生方に心より感謝いたします。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 18:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング