eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士は今回も大人気! おもりのヒ・ミ・ツ
この後おもりはどうなるでしょう?
ヨット製作中風にも負けないよ

毎回好評の「もった博士のかがく倶楽部」、第4回目を迎える今日のテーマは「おもりのはたらきを調べよう」でした。実験と工作を通して、おきあがりこぼしややじろべえが上手くバランスを取っているナゾに迫りました。

工作では紙コップやアルミホイル、ねじのような家庭にあるものと、ガチャガチャのカプセルやコルク栓などの不用品を組み合わせ、おきあがりこぼしややじろべえ、ヨットをつくりました。完成したヨットは実際に水面に浮かべてみました。みんなはヨットが倒れない理由、分かったかな? それにしても金属のねじ、コルク、竹串、ビニール製のシートでヨットが作れるなんてちょっぴり感動ですね。


バランストンボ製作中見事なバランス!

お菓子の空き箱の紙を使ってバランストンボも手づくりしました。絶妙なバランスで釣り合っています!
最後は工作で出たごみをみんなで分別。燃やすごみ、金属ごみ、プラスチック製容器包装をしっかり分けてくれました。今回は工作も片づけもエコなもった博士でした。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 20:11 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング