eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ぐるぐるめぐ〜る 資源循環
昨日、中山小学校へ出前授業に行きました。

5/16の渡刈クリーンセンター見学のふりかえりと、資源循環を学ぶプログラムです。年間の環境学習の導入にもなります。
→渡刈クリーンセンターの見学の様子はこちら

ここ覚えている?、何をするところだったかな?
見学のふりかえり
みなさん、渡刈クリーンセンターの特徴やごみピットにとてもたくさんのごみがあったこと、まだ使えそうなものもあったことなど・・・覚えていてくれました。

みんなが分別して集めた資源はどうなると思う?
ぐるぐるめぐ〜る 資源循環
リサイクルの流れを「ぐるぐるめぐ〜る」の図を使って説明しました。
きちんと分別すれば生まれ変わることができるのです!

アルミ缶のリサイクルの流れ牛乳パックのリサイクルの流れ
アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのリサイクルの工程のサンプルを、見て、触って、実感。
「ペットボトルがこんなにやわらかいもの(繊維)になるなんて」・・・
たくさんの驚きがあり、発見をしてもらえたかな。

きちんと分別すればごみは減って、資源を節約することができますね。
そして、資源の循環には、リサイクルされたものを買うことも大切だということを知ってもらうことができました。

次はどんな授業(テーマ)になるかなぁ。
先生と相談しながら決めていきます。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング