eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

特別企画!
24日のキッズスペースは、特別企画として、
『春の森 おだんごつくってお花畑にお散歩しよっ!!』の講座をトヨタの森で開催しました。

当日は、あいにくの雨でしたが・・・
『雨の日は森の木が喜んでるラッキーな日なのよ』
森のスタッフさんのお話にお母さんもにっこり。

「この中にはなにがいるかな〜?」

「あしがなくて・・・」
「にょろにょろしてて・・・」
「へび!!」
袋の中の動物はみんなトヨタの森にいるとか。
どんな動物がいるのか子どもたちもワクワク。

そして好きな動物の人形を持って
『なりきり森の生き物大会』
 
 
自分と同じ仲間にするための問題を考えるのは結構難しいのです。
くもを持ってるお母さん
「体が2つにわかれている仲間あつめれ〜」
「いませ〜ん」
「え〜どうしよう・・・」
みんなで問題を出し合いながら楽しく遊びました。

遊んだ後は、デカデカ布芝居『桃太郎』

大きな布芝居に子どもたちも釘づけでした。

そして、桃太郎さんの持っていた『きびだんご』作り!

きびのにおいをクンクン。

匂ったり、触ったり、なめてみたり、子どもたちも体中で感じていまいした。
こうゆう経験が大事ですよね。

そしてお母さんとコネコネ。


釜戸でゆでて
こんなにおいしそうなきびだんごが出来ました!


少し足りないくらいが、大事に食べる。
いただきますは、「いのちをいただく」
など
子育てのヒントを沢山頂きました。

今年は、ドンドン外での講座が出来たらな〜と思っています。
森のスタッフのみなさんありがとうございました。







| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 09:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング