eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

大学の講義に初上陸?!中京大学に行ってきました
先日、中京大学のみなさんがeco-Tに来てくれた模様をお伝えしましたが

今日はその第2弾☆
中京大学の豊田キャンパスへ。

市民活動各論という授業の一環で
前半はeco-T事務局のS本氏が自分の半生(NPOで10年間働いています)を
赤裸々に(?)語りました。
かなり、波乱万丈な生活を送ってこられた、ようです。
でもその数々の経験があったからこそ、今の自分がある、と。

この話が学生の心にどう響いただろうか?!
私には結構響きました。




そして後半は斉藤孝さんの「偏愛マップ」を参加者全員で実施。
これ、ワークシートに沿って自分の大好きなものを記入し、
それを見ながらお互いインタビューしあって
相手の自己紹介文をその人になりきって書く、というものなんですが、

やってみるとすごく楽しいです。
まったく話したこともない人でも、共通点がいっぱい見つかって
すぐに仲良くなれました。

こんな風に自分を開示してみることが自分を知ることにつながり、
今後の自分に何か役立つのではないか?!と
そんな風に思いました。

みなさんも機会があればぜひやってみてください。

次回の中京大学講義は12/5、今度はeco-Tで活動するインタープリターが
自由発表をします。
中身はこれから・・・ぜひお楽しみに☆

| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 19:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング