2012.11.24 Saturday
展示解説ボランティア(インタープリター)育成講座スタート!
先日、平成24年度展示解説ボランティア育成講座がスタートしました。
オープン前から毎年開催し、今年は第7期となります。 初日の司会は第1期生のAさん。そして、6名の先輩インタープリターが受講生をサポートします。 最初に、主催者の環境政策課からのあいさつと、事務局からeco-Tの概要や講座の流れを説明しました。 そして、立ち上げ段階からeco-Tを支えてくださっている中部リサイクル運動市民の会の萩原さんにお話をしていただきました。 受講生のみなさんの動機や思いを聞きながら、eco-Tと話をつなげていきます。 そして、eco-Tの魅力や地域(人と人)とのつながりの大切さ、活動者(インタープリター)の様子など、お父さん的立場の萩原さんだからこそ語れる内容に、心がホットになりました。 今年は、「SIMA(シーマ)」「絆セブン」の2チームで、協力しながら学んでいきます。 最後に、eco-Tオリジナル環境紙しばい「おかえり」の実演と練習。 次回の発表に向けて、役割分担と練習をしました。 初対面で最初はみなさん緊張されている様子でしたが、自己紹介やコーヒーブレイクなどを通して、和やかな雰囲気に変わっていきました。 1月までの約2か月半、楽しく学んでいきます。 |