eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

2月は省エネ月間 地球温暖化と省エネについて考えよう!
昨日降った雪も一日でずいぶん溶けてしまいましたね。ちょっぴり残念です。
さて、今日は「どうする温暖化〜省エネのススメ〜」という講座を行いました。

インタープリターが今日の講師役インタープリターが今日の講師役その2

2人のインタープリターが今日の先生役、温暖化の原因やメカニズム、温暖化によって引き起こされる問題、温暖化を防ぐために私たちにできることについて、みんなで学びました。

省エネ電球って知ってる?

今回の講座では、二酸化炭素が本当に温室効果を示すかどうか、簡単な実験で調べたり、白熱電球と電球型蛍光灯の消費電力の違いを機器を使って調べたりもしました。

みなさんのおうちではどうですか?

最後は、ある家庭の日常のひとコマを映像で見て、エネルギーをムダにしている場面をみんなで探しました。つけっぱなしの照明やテレビかさむ光熱費、そして減らされるおこづかい…、みなさんは身に覚えありませんか?ちょっとした心がけが地球と家計を救うかもしれませんよ。

2月は省エネ月間です。この機会にみなさんも省エネの取り組みを始めてみませんか?
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 19:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング