eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ジュニアインタープリター育成講座&チリメンモンスターを探せ!
 27日(水) 自然観察の森は、海になりました・・・。

 と、言っても、水の中になったわけではありません。

 海の生き物たちが、たくさん見つかったのです!
 一体、どんなふうに見つかったのでしょうか・・。
 
 まず午前中は、工作室で「第1回ジュニアインタープリター育成講座 〜チリモンマスターになろう〜」を開催しました。

 チリメンモンスター探しの達人になり、午後からの講座のお手伝いをしよう!という内容です。

 さて、ここで問題です。
 「チリメンモンスターって何?」
 答えはこちら。


 ちりめんじゃこの中に混ざっている小さな海の生き物たちです。
 お店で売っているちりめんじゃこの中には、あまり見かける事がありませんが、ちりめんじゃこ工場で取り除く前の物には、こんなにもいろいろな生き物たちが混ざっているんですね。

 このちりめんじゃこの中の小さな海の生き物たちを、きしわだ自然資料館、きしわだ自然友の会の方々が、「チリメンモンスター」略して「チリモン」と名付けました。

 みんな、とーっても真剣ですね。 


 こんな大きな魚もいました。アジかな?

 
 たくさん探した後に、それぞれが感じた「おもしろかったこと、探すコツ、見つけたモンスター、気づいたこと」をそれぞれ発表してもらいました。

 午後からは研修室でエコライフ講座『チリメンモンスターを探せ』です。

 今年もたくさんの参加者が来てくれました。

 講座では、午前中に講座を受けたジュニアインタープリターが大活躍!
 司会をしたり、チリモンの名前を教えたりと大忙しでした。

 こんなにたくさん見つかった人も!

 タツノオトシゴ、タチウオ、マダイ、アミ、シャコ、カニやエビの幼生、などなど。 名前のわからない生き物もたくさんいました。

 最後に、ジュニアインタープリターたちの発表。
 大勢の前は緊張したけど、いい経験になったようです。


 と、いうわけで、森の中のはずなのに、海の香りに包まれた楽しい一日でしたおはな
  
 

  
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:20 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング