eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

インプリステップアップ研修〜工場の裏側見学〜
今日は、インタープリターのステップアップ研修ということで、通常の見学では見られないコースを特別に見せていただきました。
プラットホームの中は、ほとんどにおいはなく、とても不思議でした。2重扉やエアカーテンなど、いつも小学生たちに話していますが、見るのは初めてでした。


ダンピングボックスの中です。


続いて、プラスティック製容器包装資源化施設も見せていただきました。
ここでは、手選別のラインを見て、その流れるスピードにびっくり。
この作業によって、品質の良いプラベールができるとのこと。

それにしてもすごい手間ですね。
刃物などの危険なごみ混ざることもあるそうで、気をつけて作業をしていただきたいと感じました。

最後の質疑応答の様子。


ごみの分別やごみ減量はもちろんですが、市民に伝えたいメッセージは、「ごみになる前は、必要とされた大切なものだったということ」だと思いました。そんなやさしい気持ちでくらしていけたら、いいですね。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング